雨の中

久々に雨に打たれた。

ずっとずっと雨に降られることがなくて

傘なんて持ち歩く習慣がなかったから

(あと、よく置き忘れるのも一因)

途中で買えば良かったんだけど

何となくそんな気になれなくて降られてみた。


ぶっちゃけ、琴子ごっこしたかったってのもある。

まぁアレは映画だから画になるワケであり公道でイキナリ踊り出すことなんてできないわけで

結果はただ、ずぶ濡れで歩く女。


すれ違ったランドセルを背負った子どもに避けられたので

明日あたりに都市伝説もどきになってたら

それはそれで面白いなーとか考えながらずぶ濡れで歩く。


歩き慣れないから注意散漫で水溜りに足を取られる。

ストールで頭を覆っても髪から滴り落ちる雨。

お気に入りの皮の鞄は雨に打たれて変色してゆく。

雨音よりイヤホンからのミュージック。

冷たくなっていく身体。


何だか莫迦らしくなって

それでいて新鮮で

ゴチャゴチャしてた思考回路に光がさしたみたいだった。


スッキリした。